検索

伊吹山、武奈ヶ岳、鞍馬山

2019年 5月17日(金)ー19日(日)

参加者 L渡辺(正)、兼高、川口、高橋(京)、高橋(佳)、対馬、坪山、長谷川、中村、樋口


5/17(金)

天候予報が下り坂ではありますが、影響が最小限となることを祈りつつ、集合場所である羽田空港で参加者と合流し、大分空港から九重連峰の山並みを望みながら登山口に到着しました。午後1時半過ぎに登山を開始しましたが風が強く雨が降り出しそうな状況でした。午後3時前から雨が降り始めましたが、ミヤマキリシマが咲き始めており法華院温泉に到着しました。その後雨及び風が強くなり翌日の天候も悪い予報であり、明日の登山は難しい状況かと思われます。

5/18(土)

天気予報どおり雨及び風が強く登山は不可と判断し下山を開始しました。

約2時間で駐車場に到着しましたが、風が抜けるところでは、体がもっていかれるほどでした。その後、由布院の道の駅により宿泊先に向かいました。夕食後、和太鼓の演奏で楽しみましたが、夜になっても雨及び風が強く翌日の天候も悪い予報であり、明日の登山は難しい状況かと思われます。

5/19(日)

天気予報どおり雨及び風が強く登山は不可と判断し、宿のオーナーから、「石ころたちの動物園」、「昼食場所」及び「弥生のムラ」の観光プランを教えていただき、観光を楽しんで帰京しました。

 今回の山行は、天候不順により登山中止となり、機会があれば再計画したいと考えております。参加の皆さん本当にありがとうございました。

最新記事

すべて表示

忘年山行 顔振峠~ユガテ

参加者 大島、大塚、大波、岡部由、岡部峻、貝瀬、金井、兼高、川島昭、川島紀、 君塚、小泉、斉藤、鈴木、高橋京、高橋佳、長谷川、丸山、早川、和倉、 渡辺孝、渡辺千(L) 2020.12.6(日)前日の小雨や寒さとは違い、今日は申し分のない晴天その上暖かい。ヤッター 18名吾野駅8:25出発。登山口までは車道歩き、少しいやになる頃に9:00登山口に到着。服の調整後 顔振峠へ歩き出す。少し急登を登りそこ

11月月例ハイキング(ツツジ山)山行報告

日 時  令和2年11月22日(日) 参加者  L長谷川、大島、大塚、大波、岡部夫妻、兼高、川島(昭)、斉藤、鈴木、 高橋(更)、対馬、早川、渡辺(千)、SL渡辺(正) 敬称略 集合場所の正丸駅に15名が集まり8時45分に登山を開始しました。北側に雲がありましたが晴れており気温は高めでした。駅周りの紅葉が進んでいる状況でした。車道から登山道に入り、急登を経て10時半頃小ツツジ山に到着しました。紅葉