top of page
検索

山行報告(二子山)

日 時  令和4年5月29日(日)

参加者  L渡辺(正)、川島、高橋(京)、長谷川、早川  敬称略 


 当初7名での予定でしたが、鈴木さん及び中村さんがキャンセルとなり5名での山行となりました。芦ヶ久保駅で参加者全員集合し、9時40分頃出発しました。天候は快晴で今シーズン最高気温の予報であり、多めの水を用意しました。

急こう配で気温が高くなり、きついかと思いましたが、北斜面、樹林帯及び沢沿いのため比較的涼しい中、稜線まで登ることができました。この後、ロープが張られた急こう配を通過し二子山の雌岳及び雄岳の各頂上に到着しました。新緑の先に武甲山を確認することができました。

12時頃雌岳で昼食後、急なこう配を慎重に下山し、神社及び芦ヶ久保の氷柱会場を経由し、道の駅芦ヶ久保に13時40分頃に到着しました。

 気温が高い中、無事に会山行を終了することができ、参加者の方には感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。

2023年12月17日 宝登山

宝登山      12月17日 参加者 川島、長谷川、豊里、兼高、渡辺千恵子、L高橋佳更 年の瀬、今年もあと2週間 点検、装備の為、宝登山ロープウェイは運休、シャトルバスを見送り 宝登山へ、コースはいつも帰りに歩いている道を登り野上駅へのコースと 決まる。枯葉の道をのんびり歩く・・・するとランナーがものすごい速さで下ってきた‼(そんなイベントきいていないよー) 右によけ、左によけ、奥の院到着、頂上

2023年10月18日 - 19日   福島  信夫山(しのぶやま)と城址巡り

日 時  10月18日~19日 参加者  L中村、L兼高、大波、川島、高橋佳更、長谷川、渡辺夫妻 18日は、NHK吉田類さんの百低山で放送され気になっていた信夫山に行きました。駅からも見える260mほどの山です。 車を山の中腹にある駐車場に止め展望台へ、東側が見渡せ山並みの奥には昨年行った霊山が、眼下には街並みと競馬場もみえました。暖かでハイキング日和です。車道を一度下り、左右にユズがなるユズ畑を

bottom of page