top of page
検索

山行報告 丹沢・大山

日 時  令和3年11月13日      

参加者 L兼高 高橋佳更 大島 大波 岡部夫妻 川島昭子 長谷川 渡辺千恵子


秦野駅に集合、バス停に行くと長い行列ヤビツ峠行きの並びでした。私たちは隣の蓑毛行き、ヤビツ峠に行くが蓑毛から歩くことにしました。歩く人も少なく静かな山歩きのはず元気なおしゃべりが聞こえてきます我がメンバーです。

ヤビツ峠からは尾根歩き、階段が続く「いつまで続くの」「もう少し」

振り返ると、二ノ塔、三ノ塔の表尾根が見えます。その後ろには富士山

鳥居をくぐり山頂へ、立派な阿夫利神社奥の院がある。とてもたくさんの人で座る場所もない、一段下ったところに場所を見つけ一列並びで昼食、目の前は都心のビルに相模湾、真鶴半島も見えた。背中は日があたり汗も乾きあったかに。

人の多さに下山路を日向薬師に変更する。急な下りを行くとヘリが飛んで騒がしい

「紅葉をとっているのかな」「良い天気に増えた登山者をとっているのかな」

見晴らし台に着くと下山しない登山者の集団に何やらおかしい、救助活動「訓練?」私たちもヘリのホバリングが危ないので安全なところで待機するよう指示された。まじかで担架を吊り上げる場面を見ることとなった。

日向薬師までの下りは長く感じられた。バスで伊勢原駅へ

大山は雨降り山と言われていますがいい天気でした。

高橋佳更さんの「大山の豆腐食べたいね」の言葉でこの山行は計画しました。

豆腐は食べることができませんでしたが楽しんでいただけたでしょうか。


                           記 兼高

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。

Commentaires


bottom of page