top of page
検索

榛名山、赤城山

2018年 6月2日(土)~3日(日)

参加者 L市川、SL渡辺(正)、大島、大波、岡部、兼高、高橋(京)、高橋(佳)、

長谷川、中村、丸山、渡辺(孝)、渡辺(正)

6/2(土)

渋川駅で市川さんと合流し、9時頃駐車場から掃部ヶ岳に向かいました。天気は梅雨前の晴で絶好の登山日和となりました。途中榛名湖を一望し頂上に10時半頃到着しました。この後硯岩に行き下山しました。あと烏帽子岳及び榛名富士と計3山を登頂しました。すべての山に共通していますが、急登でピリ辛のコースでした。お風呂及び買い出しの後、赤城山のキャンプ場でテントを張る場所を何とか確保し宴会、星空を堪能し就寝しました。

6/3(日)

午前6時過ぎに大島さん及び丸山さんと合流し、午前7時過ぎに黒檜山への登山を開始しました。本日も昨日同様の絶好の登山日和であり、石の登山道で午前8時半ごろ頂上に到着しました。頂上の先にある展望台からは、大沼やこれから登る長七郎山や地蔵岳を見ることができました。下山中に親子連れや団体の登山者と100名程度とすれ違い、登山者の多さに驚きました。この後、長七郎山及び地蔵岳を登頂しました。

今回の山行は、天候に恵まれ、参加者のご協力により予定どおりの山行をすることができました。参加者の皆さんありがとうございました。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

参加者:中村、兼高、大島、大塚、川島、高橋京子、渡辺千恵子、渡辺孝志 次は富士山の見える山を考えています。また来てください。   中村 鹿狼山は一時間ほどで登れる展望のいい山です。神社の祠がある山頂からは蔵王連峰に吾妻連峰、東側には相馬の町と太平洋が広がっているのが見える。 「霊山は、ゆったりとした気分で、自分の家の庭を歩く時のように、一本一本の樹々を一つ一つの岩をいつくしむような気持で歩きたい。

日時 令和4年10月9日(日) 参加者 L小泉、渡辺(正) 敬称略 10月8日(土)予定通り山形駅で小泉さんと合流し、レンタカーで宿泊先の旅館に向かいました。宿に到着後、お風呂を外湯で済ませて夕食後、10日(月)天候不順の予報により、9日(日)日帰りで朝日岳往復に変更となりました。 10月9日(日)午前5時に宿を出発し5時20分頃古寺登山口に到着しました。すでに100台程駐車しており驚きました。天