top of page
検索

鳥海山・月山山行報告

日時 令和4年8月19日(金)~21日(月)

参加者 L渡辺(正)、川島(昭)、小泉、高橋(京)、対馬、長谷川 敬称略


 8月19日(金)予定通り新庄駅で参加者全員と合流し、レンタカーで鉾立登山口に向かいました。鳥海山頂上に掛かっていたガスが無くなり、山頂を確認することができました。鉾立駐車場を13:30過ぎに出発し、鳥海山を見ながら順調に登り、16時頃御浜小屋に到着しました。明日は天候がよくないため、鳥海湖周辺を散策しました。

 8月20日(土)強風でガスが発生し展望無し雨が降る予報で、小泉さん及び当方の2名で頂上に向かい午前6時に出発しました。強風の影響回避のため千蛇谷登山道を利用し、午前8時過ぎに頂上小屋に到着しました。この後岩場の連続で、3点支持を基本に慎重に登り午前8時40分頃頂上に到着しました。強風でガスにより展望無しで、速やかに下山を開始しました。千蛇谷登山道途中で雨が降り始め、御浜小屋直前で強風の中、雨が横から顔に当たり痛い思いをしながら午前11時前に御浜小屋に到着しました。全員で下山を開始し、13時前に鉾立駐車場に到着しました。酒田駅で小泉さんと別れ、羽黒山麓の宿泊先(宿坊)に向かいました。宿泊先で濡れた物の処置、お風呂で体を温めました。夕食及び朝食が非常においしかったです。

 8月21日(日)午前7時半に宿泊先を出発し、8時頃駐車場に到着しました。すでに約100台の車が路肩を含め駐車しており驚きました。昨日の天候とは別で、下界は雲海で青空の中、9時40分頃9合目の小屋に到着しました。その後11時過ぎに頂上に到着しました。雲海の中、北側に昨日登頂の鳥海山を望むことができました。下山を開始し、午後2時前に駐車場に到着し、お風呂で汗を流し、新幹線で帰京しました。


今回、天候不順により鳥海山の登頂ができなかった参加者がおり、残念な結果となりました。ただケガをすることなく、参加者のご協力により無事に終えることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

参加者:中村、兼高、大島、大塚、川島、高橋京子、渡辺千恵子、渡辺孝志 次は富士山の見える山を考えています。また来てください。   中村 鹿狼山は一時間ほどで登れる展望のいい山です。神社の祠がある山頂からは蔵王連峰に吾妻連峰、東側には相馬の町と太平洋が広がっているのが見える。 「霊山は、ゆったりとした気分で、自分の家の庭を歩く時のように、一本一本の樹々を一つ一つの岩をいつくしむような気持で歩きたい。

日時 令和4年10月9日(日) 参加者 L小泉、渡辺(正) 敬称略 10月8日(土)予定通り山形駅で小泉さんと合流し、レンタカーで宿泊先の旅館に向かいました。宿に到着後、お風呂を外湯で済ませて夕食後、10日(月)天候不順の予報により、9日(日)日帰りで朝日岳往復に変更となりました。 10月9日(日)午前5時に宿を出発し5時20分頃古寺登山口に到着しました。すでに100台程駐車しており驚きました。天

bottom of page