top of page
検索

9月ハイキング(高水三山)山行報告

日 時  令和2年9月27日(日)

参加者  L渡辺(正)、大塚、大波、岡部夫妻、川口、高橋(更)、対馬、

長谷川、渡辺(千) 敬称略 

     ゲスト 早川さん、和倉さん

 前日の天気予報では、朝から曇りで午後3時頃から雨の予報を信じ、予定どおり開催を判断しました。当日集合場所の軍畑駅にゲストのお二人を含め12名が集まり8時40分頃霧雨の中ハイキングを開始しました。霧雨はさほど気にならず歩き続け常福院手前の平たん部で、霧と杉林の景色が幻想的でした。10時半頃高水山直下にある常福院に到着しました。薄日のさす常福院を眺めながら小休止を経て、高水山山頂から岩茸石山山頂に11時半頃到着しました。周りはガスのため山頂からの展望はありませんでした。この後惣岳山を経由して御岳駅に14時半頃到着しました。

 雨に降られることなく無事に終了することができました。ゲストのお二人及び参加者の方にはお世話になり、本当にありがとうございました。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

参加者:中村、兼高、大島、大塚、川島、高橋京子、渡辺千恵子、渡辺孝志 次は富士山の見える山を考えています。また来てください。   中村 鹿狼山は一時間ほどで登れる展望のいい山です。神社の祠がある山頂からは蔵王連峰に吾妻連峰、東側には相馬の町と太平洋が広がっているのが見える。 「霊山は、ゆったりとした気分で、自分の家の庭を歩く時のように、一本一本の樹々を一つ一つの岩をいつくしむような気持で歩きたい。

日時 令和4年10月9日(日) 参加者 L小泉、渡辺(正) 敬称略 10月8日(土)予定通り山形駅で小泉さんと合流し、レンタカーで宿泊先の旅館に向かいました。宿に到着後、お風呂を外湯で済ませて夕食後、10日(月)天候不順の予報により、9日(日)日帰りで朝日岳往復に変更となりました。 10月9日(日)午前5時に宿を出発し5時20分頃古寺登山口に到着しました。すでに100台程駐車しており驚きました。天

bottom of page