top of page
検索

2023年 7月30日~8月1日南アルプス・北岳ー間ノ岳 間ノ岳グループ

7月31日   間ノ岳グループ

メンバー 君塚、大島、大波、兼高、川島

小屋のお弁当を持って5時半出発。早朝の冷たい空気が気持ちいい。30分だけ

その後体温も上がり日も出てきた。暑い・・

草スベリは急登でお花畑が続く、樹林帯の日陰で朝食の三種のおにぎり肉団子を食べる。

小太郎尾根に出ると展望が開け周辺の山から遠くの山まで。川島さん念願の北岳

数十年前に鳳凰三山から見た北岳にあこがれていたという。

北岳、9時10分着、山頂から、甲斐駒、仙丈、、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス・槍ヶ岳、富士山、私達は二番に高い山頂にいます。

北岳山荘で受付を済ませ(9:45~11:20)軽い荷物で間ノ岳へ。

大島さんは小さくてかわいいザック、似合わないなあー

なだらかな稜線のアップダウン高度を稼いで標高3位の間ノ岳(13:05)

雷鳥の親子を見ました。子供が砂遊びをしていました。

途中、千恵子さんから電話、後発隊は山荘に着き飲んでいるという。

2:40着。冷えたジョッキに冷たいビールをご褒美にと心ウキウキ

残念なことに生ビールが終了苦いビールを飲むことに

後発隊、私たちのビール飲んじゃつたじゃないの・・・

それにしても若い登山者が増えている。高校山岳部、孫のような登山者。

農鳥までテントをしょった女性に山の未来は明るいのかな

小屋も変わりつつある。新しい小屋にパーテイションが置かれ個室のようになってい

た。

兼高

最新記事

すべて表示

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。

2023年12月17日 宝登山

宝登山      12月17日 参加者 川島、長谷川、豊里、兼高、渡辺千恵子、L高橋佳更 年の瀬、今年もあと2週間 点検、装備の為、宝登山ロープウェイは運休、シャトルバスを見送り 宝登山へ、コースはいつも帰りに歩いている道を登り野上駅へのコースと 決まる。枯葉の道をのんびり歩く・・・するとランナーがものすごい速さで下ってきた‼(そんなイベントきいていないよー) 右によけ、左によけ、奥の院到着、頂上

2023年10月18日 - 19日   福島  信夫山(しのぶやま)と城址巡り

日 時  10月18日~19日 参加者  L中村、L兼高、大波、川島、高橋佳更、長谷川、渡辺夫妻 18日は、NHK吉田類さんの百低山で放送され気になっていた信夫山に行きました。駅からも見える260mほどの山です。 車を山の中腹にある駐車場に止め展望台へ、東側が見渡せ山並みの奥には昨年行った霊山が、眼下には街並みと競馬場もみえました。暖かでハイキング日和です。車道を一度下り、左右にユズがなるユズ畑を