日時 令和5年8月6日(日)~7日(月)
参加者 L渡辺(正)、川島、小泉、対馬 敬称略
8/6(日)
参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で参加者と合流し出発しました。午前11時半頃最寄りのICに到着し、買い出し、テント場の手続き及びテントを張り、登山口の駐車場に向かいました。天候は曇り/晴れで熊野岳より北側で入道雲が見受けられました。13:20登山を開始し、13:50御釜を見ながら、熊野岳に向かいました。入道雲付近で雷が発生していましたが、風向きから登山への影響リスクは少ないと判断し、登山を継続し、14:20熊野岳頂上に到着しました。山頂より北側で雷が発生していたので、速やかに下山を開始しました。15:00頃に刈田岳に到着しました。先ほどの熊野岳及び御釜が良く見えました。この後下山を開始し、15:40頃駐車場に到着し、テント場に戻りました。
8/7(月)
天候が回復し晴れて日差しが強い中、7:00頃屏風岳を目指し登山を開始しました。8:00頃杉の峰に到着しました。下界は雲海が発生していました。時折登山道がガスで覆われましたが、9:00過ぎに屏風岳に到着しました。ガスが発生し展望はありませんでした。下山を開始し11:30頃駐車場に到着しました。この後、山形蔵王温泉で汗を流し、帰京しました。
今回の山行は、雨に降られることなく、参加者のご協力により予定通り登山をすることができました。
本当にありがとうございました。
リーダー 渡辺 正志
Comentários