top of page
検索

2022年春合宿 山行記

2022年5月5日~7日 上高地・徳沢泊 長塀山

参加者:大島さん、大塚さん、岡部さん、兼高さん、小泉さん、高橋京子さん、高橋佳恵さん、対馬さん、渡辺会長、渡辺奥さん

3日間を通じて風もなく良い天気、絶好の登山日和でした。

今冬、各地で大雪だったものの、山は雪解けが早く残雪が少ないとの事前の情報通り上高地はほとんど雪のない状態。宿泊の徳沢も全く雪はなくまるで初夏のような様子でした。

宿泊は徳沢ロッジの小屋組みとテント組。初日は小屋組みとテント組合同の宴会がテントサイトに車座になり開催されましたが、2日目、目的の山から下山後は小屋のお風呂、夕食の時間もありそれぞれの場所での宴会となりました。徳沢ロッジはお風呂併設だそうですが、お湯がぬるい、お湯が熱いとカランからお湯が出ないといわくつきのようです。宿泊者以外に1,000円で開放しているとのことですが我慢して帰路にある温泉に入ったほうがよさそうです。

今回挑戦した山は長かべ山(徳沢から蝶が岳へ向かう尾根の途中にあるピーク)。雪は1時間ほど登ったあたりから出てきて徐々に春の残雪となり、ようやく春の北アルプスらしい雪の登山となりました。長かべ山の頂上は樹林の中でしたが、槍・穂高の稜線が木々の間からのぞけたので少し気分が高揚。お昼休憩の後、ゆっくりと徳沢へ下山。先に降りていた組が催していた宴会に合流。ほどなく小屋組みは小屋へ。

最終日は好天の下一路上高地へ、そして東村山へ。

おしまい。

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。