top of page
検索

山行報告  八ヶ岳 硫黄岳・横岳

日 時  令和3年9月18日19日

参加者 L.渡辺(孝)大島 大波 兼高 君塚 金井 大塚 長谷川 渡辺(千)

岡部 高橋(京)丸山 斉藤 中村

9月18日朝7時、東村山駅、4台の車で、総勢14人は出発しました。

前日の雨で、時々雨が降る曇り空の中、明日晴れるかなと期待しながら赤岳鉱泉

を目指しました。テント泊と小屋泊まりに分かれて、私は何年振りかのテント泊

にして、シュラフと食料を持ってもちろんビールも忘れずに持って登りました。

最近は体力も衰えて早く登れないので、自然と周りの景色や草花を楽しみなが

ら登りました。4月から都立大学に入学して、サルオガセの生態を調べることに

なり、樹木に目がいって、サルオガセを探してしまうのです。

というわけで、足の速い人たちについていけず、かなり遅れて小屋に到着しま

した。でも、楽しく登れました。

赤岳鉱泉には、明るいうちに到着して、早目の夕食と飲み会で盛り上がり、久し

ぶりに楽しく、コロナの自粛もぶっ飛びました。

翌19日は青空に恵まれ最高の登山日和となり、中村さんと金井さんは残り、横岳

コースの7人は早めに出発して、硫黄岳だけの5人は少し遅れて出発しました。体力

のない私は昨日と同じく、周りの景色を楽しみながら、マイペースで登りました。

硫黄岳の頂上は雪の時は何回か上ったことがあったのですが、初めて見る火口の

姿は圧巻でした。360度の展望に感動して、ゆっくりと下りてきました。

赤岳鉱泉に下りてきたら、金井さんが「足の遅い私たちは横岳コースの人たちより

も先に下りましょう」ということで渡辺さんと中村さんを残して、下りていきました。

途中の小屋で横岳コースの人たちを待って駐車場まで下りて皆さんと合流しました。

今回の山行で気が付いたことですが、70過ぎて運転される方の疲労は大変なものだ

と思うので、出来れば、電車とかバス利用の山行にしたほうがいいのではないか、皆

さんの年齢を考えると、早く上るより、山を楽しんで歩くほうが健康にいいのではと、

思ったのですが、ほかの方はどう思われたでしょうか。

車を運転してくださった方に本当に感謝です。有難うございました。

記 大塚美津子

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。