top of page

更新日:2019年9月22日

2019年5 月3日ー4日

参加者  L渡辺(孝)、大島、兼高、川口、君塚 敬称略

昨年雨で撤退のリベンジで今年も岳沢集中。快晴、ほとんど風のない絶交の春山日和の中岳沢でテント。30張ほどあったでしょうか。岳沢小屋のテラスで雄大な景色に感慨にふける人、テントで寛ぐひと達をよそにテントでこれからの登山の無事を祈って祝杯、そして恒例の宴会。21時前小屋の人に「騒がしい」とお叱りを受け就寝。翌日早々に出発するパーティーもいる中余裕で準備。5時40分出発。明神沢に取りついている先行グループがアリのように見え、そのあとを追う。次第に角度が急になり前に出す足の歩幅が狭くなる。ところによりダガーポジションを取りながら急峻な斜面を這い上る。9時20分登頂。待っていたのは北アルプス南部を一望できる大絶景。しばらくまったりしてこの絶景を楽しむ。下りは滑落に注意しながらゆっくりと。12時15分テント場着。紆余曲折ありその日に下山する。

春の北アルプスを堪能しました。

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。