top of page
検索

榛名山、赤城山

2018年 6月2日(土)~3日(日)

参加者 L市川、SL渡辺(正)、大島、大波、岡部、兼高、高橋(京)、高橋(佳)、

長谷川、中村、丸山、渡辺(孝)、渡辺(正)

6/2(土)

渋川駅で市川さんと合流し、9時頃駐車場から掃部ヶ岳に向かいました。天気は梅雨前の晴で絶好の登山日和となりました。途中榛名湖を一望し頂上に10時半頃到着しました。この後硯岩に行き下山しました。あと烏帽子岳及び榛名富士と計3山を登頂しました。すべての山に共通していますが、急登でピリ辛のコースでした。お風呂及び買い出しの後、赤城山のキャンプ場でテントを張る場所を何とか確保し宴会、星空を堪能し就寝しました。

6/3(日)

午前6時過ぎに大島さん及び丸山さんと合流し、午前7時過ぎに黒檜山への登山を開始しました。本日も昨日同様の絶好の登山日和であり、石の登山道で午前8時半ごろ頂上に到着しました。頂上の先にある展望台からは、大沼やこれから登る長七郎山や地蔵岳を見ることができました。下山中に親子連れや団体の登山者と100名程度とすれ違い、登山者の多さに驚きました。この後、長七郎山及び地蔵岳を登頂しました。

今回の山行は、天候に恵まれ、参加者のご協力により予定どおりの山行をすることができました。参加者の皆さんありがとうございました。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。