top of page
検索

雪山ハイク・入笠山

3月⒓日(日)

参加者:大島、大塚、大波、川島、高橋京子、対馬、長谷川、早川、渡辺千恵子、

菅井、渡辺孝志L

国分寺7:41~立川7:53~あずさ~富士見9:42~富士見パノラマ行きバス10:00

~ゴンドラ乗場10:10~ゴンドラ山頂駅10:30-11:00→山彦荘11:30

→入笠山12:10-13:00→マナスル山荘13:25→山彦荘13:40→ゴンドラ山頂駅14:10

バスを降りてスキー場を横切る。ゲレンデを滑り降りて来るスキーヤーの、ひと仕事終えたような顔を見ると、「スキーの魅力」ってのに触れた気がする。

山麓駅からゴンドラに乗って、あっという間に1,780mの山頂駅。

ここにはスキーヤーやボーダーに交じって、ハイカーもいる。目の前には八ヶ岳のパノラマ、編笠山から蓼科山までが見渡せる。

アイゼンを着けて出発。樹林帯の中、そのアイゼンが効いている。開けた場所に出る、入笠湿原。下って木道から登り返すと、林道も真白。山彦荘前のベンチで休憩の後、雪の林道を行く。やがて左側に緩やかな斜面が広がり、右にはマナスル山荘の特徴のある屋根。山荘前でゆっくりしている人。左の斜面を歩く人、斜面から登り返す人、まっすぐ尾根を行く人、さまざま。我々は一度斜面に降りたが、このまま緩斜面を行くと詰めは急そうで、帰りに一人減っているなんてことになると会長の座が危ないので、やっぱりと尾根に取り付く。この辺は雪山ならではで、歩き放題。

外人のパーティが降りてきた。大塚さんがどこからと聞くと、New Yorkからと言う! アイゼンだけでなく、スノーシューで登るパーティもある。

途中、岩場コースと岩場迂回コースの分岐。右の岩場コースを行くと、クサリが出てきたが岩は雪で覆われていて(残念ながら?)クサリは使う必要なし。

1,955mの頂上は、雪がない!?おかげで休憩するにはもってこいで、登山者も多い。天気良く、絶好の南アルプスの展望台だ。生憎と富士山までは見えない。

下山は東側の迂回コースで、樹林帯から尾根道に戻る。マナスル山荘近くではやはり人が多い。犬を連れた人もいる。赤ちゃんを背負う人、ヒップスライダーも楽しそう。

山彦荘から湿原に入り、分岐から今度は右の階段を登ることにする。これが長い。

Stairway to heavenってこんな感じか。途中、横の雪の斜面を歩こうかと思ったが、

「スズラン群生地」とあるので、まっすぐ、モクモクと、一歩ずつ、天に向かって。

山頂駅でアイゼンを外し、ゴンドラへ。好天が続いたので、アイゼン不要なほど雪が少なかったらと心配したが、あんぺいじの分を取っておいてくれた。感謝。

山行の計画をした時は、行きは鈍行(各駅)が当然優先されると考えていた。

時間のない人もいるだろうからと特急も考えたが、皆さん特急で行くと言う?!

かって、朝の特急に乗る登山者を見て、中にはそんな人もいるんだよなあなんて話していたのに。立川駅で、あの時のあんぺいじに見られたらどうしようと人目を気にして、あずさに乗り込んだ。

山の世界も変わるんだって、あの時の人たちに伝えておかないと・・

渡辺孝志

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。