top of page
検索

10月ハイキング 武蔵横手から物見山・日和田山  山行き報告


日程  2020年10月25日(日)

参加者 L高橋 大波 大塚 岡部ご夫婦 金井 兼高 川口 斉藤 鈴木 高橋(更)

        高柳 対馬 坪山 長谷川 早川 丸山 森田 和倉 渡辺(正)

武蔵横手駅に20名集合、4組に班分けし8:20分出発。先頭グループは、名ばかりリーダーの高橋と新人2名、丸山さん、そこに兼高さんで、補強? 五常の滝8:50分 右手に流れを見て歩くが滝は見えません。中野?付近で立ち休憩、5分もすると冷えてきたのですぐ歩き出す。山の中の道に入らずに右手の巻き道を歩く。 北向き地蔵9:45分 林道の目の前に舗装道路、渡る。手を合わせ真剣に拝んでいた金井さん。 物見山10:20分 日和田方向から一人上ってきた人がなんとこの間まで会員だった溝口さん。「また入りなさいよ」と皆が声をかける。 駒高にてトイレ休憩、11時出発。 高指山、以前は電波塔あったけど、見えなかった?黄色いテープで侵入禁止のようでした。 金刀比羅神社の鳥居を抜けたら、大きな岩の斜面を登り日和田山の頂上に11時50分。 今まで木立の中の山道だったのに、頂上近く急に大きな岩の斜面登りが出てきたので、びっくり。そして頂上に沢山の人が居て密になり、びっくり。頂上でお昼ご飯などと考えていたのにどうしよう!思考停止の名ばかりリーダー。すると列の後ろから「降りろよ!」という声に我に返り、景色を見る余裕もなくあたふたと降りました。見晴らし良かっただけに残念!! 12:10分 やっとお昼に。 12:45分 久しぶりに参加した森田さんは残り、他は下山。

日和田山の駐車場に降りてきたら、兼高さんが「田部井淳子さんの碑があるのよ。」と教えてくれました。石碑には田部井さんの顔がプリントされていた。偉大な事を成し遂げた日本女性の素朴で優しい顔でした。

13:10分 高麗本郷の交差点にて、帰宅組と巾着田組と聖天院に行く人に分かれて解散しました。  参加の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

*花だより 9月末の下見時は薄ピンクのシュウカイドウがたくさん咲いていた。今回は枯れて見えなかったが、白いショウマの花が尻尾のようで可愛かったです。

                               高橋(京) 

最新記事

すべて表示

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。

2023年12月17日 宝登山

宝登山      12月17日 参加者 川島、長谷川、豊里、兼高、渡辺千恵子、L高橋佳更 年の瀬、今年もあと2週間 点検、装備の為、宝登山ロープウェイは運休、シャトルバスを見送り 宝登山へ、コースはいつも帰りに歩いている道を登り野上駅へのコースと 決まる。枯葉の道をのんびり歩く・・・するとランナーがものすごい速さで下ってきた‼(そんなイベントきいていないよー) 右によけ、左によけ、奥の院到着、頂上

2023年10月18日 - 19日   福島  信夫山(しのぶやま)と城址巡り

日 時  10月18日~19日 参加者  L中村、L兼高、大波、川島、高橋佳更、長谷川、渡辺夫妻 18日は、NHK吉田類さんの百低山で放送され気になっていた信夫山に行きました。駅からも見える260mほどの山です。 車を山の中腹にある駐車場に止め展望台へ、東側が見渡せ山並みの奥には昨年行った霊山が、眼下には街並みと競馬場もみえました。暖かでハイキング日和です。車道を一度下り、左右にユズがなるユズ畑を

bottom of page