top of page
検索

伊吹山、武奈ケ岳、鞍馬山

更新日:2019年3月24日

2018年10月26日 ~ 10月28日

 

参加者 L渡辺(正)、川島(昭)、川口、高橋、長谷川、中村、渡辺(千)

10/26(金)

集合場所である米原駅で参加者と合流し、昼食後に伊吹山ドライブウェイに向かいましたが台風24号の影響で閉鎖のため彦根城観光に変更しました。国宝だけあって赴きがあり天守閣からのびわ湖を含めた展望は見事でした。

10/27(土)

 天気予報どおり夜中に雨が降ったため、午前は延暦寺観光、午後は鞍馬山登山に変更しました。東堂地域にある国宝の根本中堂が改装中でしたが、内部を見学することができました。鞍馬山登山口に向かいましたが、台風24号の影響で登山道が閉鎖であり、三十三間堂及び清水寺観光に変更となりました。

10/27(日)

 武奈ヶ岳の登山道が閉鎖されていないことを祈りつつ、登山口に向かいました。駐車場に多くの車が駐車しており登山ができる状態であり一安心しました。天候はほぼ快晴であり、急登な登山道を登り倒木を避けながら頂上に到着しました。360度の展望であり、びわ湖を一望することができました。下山後、川島(昭)さん及び渡辺(千)さんと別れて、帰京しました。

 今回の山行は、台風の影響で登山計画を変更となり、機会があれば再計画したいと考えております。参加の皆さん本当にありがとうございました。

渡辺 正志


最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。

Comments


bottom of page