検索

伊吹山、武奈ケ岳、鞍馬山

更新日:2019年3月24日

2018年10月26日 ~ 10月28日

参加者 L渡辺(正)、川島(昭)、川口、高橋、長谷川、中村、渡辺(千)

10/26(金)

集合場所である米原駅で参加者と合流し、昼食後に伊吹山ドライブウェイに向かいましたが台風24号の影響で閉鎖のため彦根城観光に変更しました。国宝だけあって赴きがあり天守閣からのびわ湖を含めた展望は見事でした。

10/27(土)

天気予報どおり夜中に雨が降ったため、午前は延暦寺観光、午後は鞍馬山登山に変更しました。東堂地域にある国宝の根本中堂が改装中でしたが、内部を見学することができました。鞍馬山登山口に向かいましたが、台風24号の影響で登山道が閉鎖であり、三十三間堂及び清水寺観光に変更となりました。

10/27(日)

武奈ヶ岳の登山道が閉鎖されていないことを祈りつつ、登山口に向かいました。駐車場に多くの車が駐車しており登山ができる状態であり一安心しました。天候はほぼ快晴であり、急登な登山道を登り倒木を避けながら頂上に到着しました。360度の展望であり、びわ湖を一望することができました。下山後、川島(昭)さん及び渡辺(千)さんと別れて、帰京しました。

今回の山行は、台風の影響で登山計画を変更となり、機会があれば再計画したいと考えております。参加の皆さん本当にありがとうございました。

渡辺 正志

最新記事

すべて表示

7月15日                     長谷川 (東京は猛暑続きが連日の雨に変わり、富山の天気が出発まで気になる毎日) 出発当日、東京は雨の中、電車に乗り込む。 富山も雨もよう、お昼を食べ夕食、朝食、行動食をたっぷり買い込み、一路本日の宿へ。ゲストハウス・ピステ、一棟を貸し切り。宿も素敵。オーナー夫人も素敵。ワインの差し入れまで頂き。芦峅雄山神社(あしくらおやま)に参拝し、山行の無事を

日 時  令和4年7月10日(日) 参加者  L渡辺(正)、高橋(京)、長谷川  敬称略 奥多摩駅で参加者全員集合し、8時45分登山を開始しました。天候は曇り時々晴れで湿度が低い状態でした。急な階段及び急登を進み11時40分頃鋸山山頂に到着しました。この後稜線歩きとなり、鎖場を通過し13時20分頃大岳山に到着しました。頂上に30~40人の登山者が休憩していました。御前山方面の展望がよく景色を堪能す

6/24 新青森駅集合。それぞれの座席で一人旅気分。仙台駅ホームで赤いザックに木の杖を持っているいつもの中村さんの姿を見つける。 新青森駅に夜行バスで来ているLの樋口さんがいない。連絡が付きレンタカー会社で待っているとの事で無事合流。3台のレンタカーに分乗し、スーパーで買い出し。雨の中着いた鯵ヶ沢キャンピングパークは森林の中の設備が整っている良い所でした。 夕方高山さんご夫妻が来てくれてました。