top of page
検索

青梅 要害山、愛宕山

3月19日

参加者 L兼高、大島、大波、高橋京子、対馬、長谷川、佐保さん

計画を見てもう少しあるきたいなーと思い、青梅駅から歩くことに変更

駅から歩いていくと街並みは昭和レトロ、看板にお店の作りが懐かしい。

青梅街道と多摩川を渡り登山口へ

天祖神社の260段の石段からはじまり心拍数の上がったところの境内で一休み

神社の脇をぬけゆるい山道に、前日に降った雨で空気がしっとり、春らしくなってきた木々、日差しと風、爽やかな気分で会話が弾む。

途中から左側にフェンスが続きその下には大きな建物、ゴミの最終処分場だとわかる。フェンスのプレイトにはゴミからセメントの原料としてリサイクルしていると書いてあった。山歩きにはチョットがっかりするがしょうがない。

山道から登山道に代わると赤ぼっこが現れる。展望が良くスカイツリーにビル群、筑波山、奥多摩の山々広く見渡せる。展望を楽しんだ。

天狗岩は5分と表示、下って登って岩場の登り、変化があってもう少しかかったかな、展望はいいが狭いのでチェックだけして戻る。

要害山は山頂らしくなく標識が小さく見損なうところでした。

愛宕山の分岐、のんびり歩いていたのに、急なところがあると書いてありどうしよう、おなかもすいてきた。いっぱい歩こうとの思いは断念しました。

愛宕山を省略して吉野梅郷へ、ちょうどお昼時、大塚さんともばったり出会いお花見しながら昼食。帰りには吉野梅郷のスイーツフェアーを見て、農協の物産展に入り和菓子屋さんをのぞき日向和田駅に向かう、ゆるい山行でした。