top of page
検索

2023年9月24日 日和田ーユガテ

参加者 兼高、大波、岡部、川島、菅井、高橋佳更、高橋京子、対馬、

長谷川、渡辺千恵子

高麗駅に集合、踏み切りを渡りいつもの道は彼岸花が咲き始めていた。

あ、間違えた。別の登り口を考えていたのだと引き返して岩場に行く道から入った。見晴らしの丘から男岩の上部に出る。少しだけ岩を登り神社の前に出たが人が多くて山頂へ、山頂からの下りは急なのでストックを使って下ったほうがいいよと言い私も取り出したら「兼ちゃんもー」といわれてしまった。

昨日の雨で滑りやすいところもあった。どこが山頂なのかわからない高指山

車道から山道へ休憩するにはいいが展望のない物見山から北向き地蔵へ

またしばらく車道を歩き、観音山、スカリ山の山道へ最近の地図にのるようになり標識が新しい、この二つの山は北側の展望が良い。ちなみに今回の最高峰はスカリ山(435m)です。エビガ坂からユガテへ

ユガテはお昼到着、ゆっくり休んで下山しました。ユガテは木が切られ広々として椅子もテーブルも新しく作られていましたが東屋がなくなっていました。

桜の時期も、もうすぐユズが色づきはじめます。いつ来ても良いところです。