top of page
検索

巻機山 1,967m  10月15~16日

参加者:大波、岡部峻、岡部由美子、兼高、君塚、対馬、渡辺千恵子、渡辺孝志

15日 9:20 桜坂P→ 10:45 五合目→ 11:50六合目→ 12:30七合目

→14:20 ニセ巻機山→ 14:30 避難小屋

16日 5;20避難小屋→ 6:00 分岐→ 6:40牛ヶ岳→7:40分岐→ 8:20 割引岳

→9:30避難小屋→ 13:20桜坂P

市川前会長は、ああ見えてもちょっとひねくれていて、

どういう山って、そうだなあ頂上が平らな山がいいね。苗場山とか平標山、巻機山・・

だからなのか、あんぺいじでは巻機山の山行が、四季それぞれ何度かあった。

次の山行、そうね巻機山でも行こうか、と言うと反対する人はいない。しかし「でも」じゃなく「こそ」だろう。なんてことで、「でもこそ」論争勃発! あんぺいじを2分することもあった。(かな)

今回は、秋の井戸尾根。

・桜坂の駐車場は第3Pまでできていて、トイレも立派になって、変わっていた。

・井戸尾根の斜面の太いブナの木は、大きく曲がりながらも育っている。

豪雪地帯の雪の力を感じる。その雪にもめげず太陽を目指して伸びる健気さ。

(我々は・・いろいろあったから)

・5合目:割引沢の天狗岩遠望。そびえ立つ岩の側面に紅葉が点在

・6合目:今度は米子沢を俯瞰

・7合目:岩がごろごろした展望の開けた場所で、振り返れば紅葉黄葉の山並みは、

色とりどり

・ニセ巻機山:米子沢の源頭を挟んで仰ぎ見る巻機山の斜面。まっすぐの稜線はクマ

ザサの葉の緑。その下に一面の淡いベージュの草紅葉。一画に小さく丸く這松の

濃い緑が群生し、その中に誰が飾りつけしたのか、ナナカマドの深紅。

・避難小屋では、先に行って居場所を確保してくれた君塚さんが、2階の窓から顔を

出してお出迎え。首を長~くして。

・翌朝、牛ヶ岳へ。最初の登りがつらいが1時間弱、そして昨日見上げた平らな稜線

を行く。途中最高点を過ぎて、牛ヶ岳の頂上・・のはず。何も標識無し(だった

っけ?) 遭難者の慰霊の石碑がひっそりとある。

・今度は、割引岳。戻って分岐から、一度降りて登りかえす。開けた頂上。倒れや

すいが標識あり。登って来た女性のシャッターで集合写真。

・岡部峻さんの説明で、北に連なるのが越後三山。曰く、越後駒は遠足で何度か登っ

た。その西側に拡がる雲。実家はその雲の下だそうだ。

・帰りの分岐への登り道。右側、クマザサが斜面にビッシリ。まるでお茶畑の様に

二重三重にと列をなしている。

・避難小屋に戻って、荷物を回収。ゾクゾクと登って来る人と入れ替わり下山。

・やっぱり「いいね」の山でした。今回行かなかった人、巻機山こそ行きましょう!

渡辺孝志

最新記事

すべて表示

2024年3月15日 - 17日 熊野古道

日時 令和6年3月15日(金)~17日(日) 参加者 L渡辺(正)、金井、高橋(京)、豊中、長谷川、矢代 敬称略 15日(金)朝、自家用車にて各待ち合わせ場所で合流し、羽田空港駐車場から飛行機で南紀白浜空港着後、路線バスで新宮大社に予定どおり到着しました。天気は快晴で気温が高く申し分ない天候でした。宿に荷物を置き昼食後新宮大社を観光しました。威厳があり威風堂々とした雰囲気でした。その後大鳥居を観光

2024年3月10日 走ろう会

於:狭山公園           係:渡辺孝志 ランナー:  渡辺→ 君塚→ 孝志→ 長谷川→ 正志 記録   59分35秒 25位/27チーム 応援  :  大島、大波、金井、兼高、川島、小圷、高橋京子、高橋佳更 対馬、丸山、渡辺千恵子 梅かおる 走ろう会に ひな祭り 水温むころ古の平安京で、せいしょうさんか村さ来さんか、詠まれたという… そんな由緒ある、待ち焦がれた「走ろう会・駅伝」 天気も良

2023年12月24日 雪慣れ山行

日 時  令和5年12月24日(日) 参加者  L渡辺(正)小泉、樋口 敬称略 参加予定の長谷川さんが体調不良でキャンセルとなり、所沢駅東口で残りの参加者と待合せ、土合口に向かいました。沼田ICを過ぎてから路肩に残雪の後があり、水上温泉街より先は路面に雪があり雪慣れ山行には申し分ない積雪量でした。ロープウェイで頂上に到着し9時半頃登山を開始しました。天候は晴れ、風が弱く絶好の雪慣れ山行日和でした。